お墓参りをしてきました

先週、受験生の娘が2泊3日で塾の合宿に出かけて行ったんです。いつもは、子供1人の予定に夫婦2人で振り回される毎日。3日間、時間を気にせずに出かけられるということで、何をしようかと2人で考えたんです。そこで、思いついたのが、両家の実家を訪ねることと、お墓参りに行こうということなんです。

私達は、幼馴染なので、実家は、同じ町内なんです。我が家から、実家まで車で3時間くらいの距離なんですが、今年は1回しか帰ってなかったんです。久しぶりに見る両親は、なんとなく年を取ったなと思ってしまいましたが、とても元気で安心しました。

私の両親は夫婦2人暮らしです。自分達のペースでのんびりと生きてるようです。一緒に和菓子を食べて、しゃべって、次に、同じ町内の主人の実家に出かけたんです。主人の実家は、長男が同居してることもあり、私の実家と比べてにぎわっていました。まだ、子供が小さいこともあり、義母も子供達に刺激されて、若くなってる気がしました。

そして、義母と一緒に義父の墓参りに久しぶりに行きました。59歳と若くして亡くなった父です。主人も私も、その年齢に近づいていきます。それを考えると、これからの人生、もっと一生懸命生きなければいけないなと考えてしまいました。中学校の先生をしていた父に、娘の受験合格もお願いしてきました。

日帰りの帰省で、両家には慌ただしい思いをさせてしまいましたが、久しぶりに夫婦2人で、寄り道ドライブをして帰りました。親から、そしてお墓参りでパワーをもらい、主人ともいっぱい話をして充実した日を過ごす事が出来ました。